ロボティクスサービスの導入企業様に対して、「新型コロナウイルス対策オプション」の無償提供を開始。


はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によりお亡くなりになった方々に謹んでお悔み申し上げますとともに、罹患された皆様の回復と、1日も早い感染の終息を心よりお祈り申し上げます。

ユニキャストは2020年5月15日より、弊社のロボティクスサービス(以下「弊社サービス」)をご契約の企業様に対して、「新型コロナウイルス対策オプション(以下、「本オプション」)」の無償提供を開始します。

実施の背景

新型コロナウイルスの影響により、弊社サービスを導入・検討されている企業様から、ロボットによる非対面・非接触での接客案内に関するお問合せを多くいただいております。また、6月から緊急事態宣言が順次解除されることが予想され、企業様においては、いわゆるwithコロナの状況下で事業活動を進めていかざるを得ない状況にあります。
この状況を受け、弊社に最短でできることを検討した結果、ロボットがお客様やスタッフ様に対して、新型コロナウイルス対策の注意喚起を促すオプションサービスを提供することにしました。
ロボットが非対面・非接触で新型コロナウイルス対策の徹底を促すことで、働かれている皆様の不安や感染リスクの軽減といった課題解決の一助になればという思いから、無償で本サービスを提供します。

本オプションの内容

(1) 注意喚起パネルのご提供
お客様やスタッフ様に対して、新型コロナウイルス対策の注意喚起を行うパネルを提供します。
※ このパネルは、新型コロナウイルス対策に関する社会貢献活動の一環として、株式会社あけぼの印刷社(本社:茨城県水戸市)と共同開発したものです。
※ パネルのデザインやサイズ等の仕様は予告なく変更になる場合があります。

(2) ロボットによる発話内容のカスタマイズ
ロボットがお客様やスタッフ様を認識した際の発話の調整を行います。
例)いらっしゃいませ。消毒やマスク着用、ソーシャルディスタンスにご協力いただきありがとうございます。






設置イメージ

対象の企業様

・2020年5月15日時点で弊社サービスをご導入いただいている企業様
・2020年5月15日以降に弊社サービスをご契約いただく企業様
※ 既にご導入いただいている企業様へは、弊社サポートより順次ご案内します。
※ 新型コロナウイルスの流行状況によって、本オプションの提供を終了する場合があります。

今後の取り組み

ユニキャストでは、企業様からロボットによる非対面・非接触での接客案内サービスのニーズを強く受けており、そのニーズに対応できるサービスの提供準備を進めてまいります。

ユニキャストのロボティクス事業

「人とロボットが共創する未来をつくる」を事業ミッションとし、コミュニケーションロボットの業務活用を通して、人々がより生産性を発揮できる社会の実現を目指しています。
詳細はこちらをご覧ください。

本件に関するお問い合わせ

株式会社ユニキャスト(Unicast Inc.) 担当:箕輪
茨城県日立市大みか町3丁目1-12

TEL:0294-87-6491(受付時間:平日10:00-19:00)
FAX:0294-87-6492
お問い合わせフォーム:https://www.unicast.ne.jp/contact/
URL:https://www.unicast.ne.jp/